五感を使ってますか? 〜Oliveマインドフルネスで体感実感〜

 


大型連休の間日、いかがお過ごしですか?

明日5月3日、大阪のドーンセンターにて「マインドフルネス体験会」

を開催いたします。

3時間と聞くと、長いなぁ〜と思ったりもしますが、

香りや音を使いながらのワークですので、あっという間。

ご参加の後は、清々しく爽やかな気持ちになられると思います。

楽しみにご参加ください。


さて。

五感という言葉は、ほとんどの方々がご存知です。

そうです、

視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚のことです。


日常生活で意識して五感を使うことは ほぼないと思います。

何か匂いがするから嗅覚が働き、

注意して見る時は視覚が働く、というように自動的です。


おそらく、五感というのは危険を防ぐためのものでもある、ように思います。

・危険な存在が近づいてきてないかどうか(視覚)

・天敵の近づいてる? 悪天候の前触れか?(聴覚)

・空気が湿気を帯びてきたか? 温かい・冷たい・人肌(触覚)

・辛い・酸っぱい・甘い・苦いなど(味覚)

・危険な匂いがあるかどうか(嗅覚)

というように。


仕事が忙しい・・・

仕事と家庭の両立でヘトヘト・・・

いくつかのことを同時にしないと間に合わない・・・

そりゃもう、毎日大変。

忙しい、あるいは、時間があっても心のゆとりがなくなると

五感が弱ったりしてきます。


生活のためとはいえ、私達は仕事仕事で精一杯の毎日で良いのかなぁ?

こう思ったりします。

心に潤い(余裕)を求めて自然なのです。


では、心の潤いとは???

このあたりは、マインドフルネス体験会や基礎講座などで

きちんとお伝えしていきます。


あなたの個性、

あなたの良さ、

あなたの苦手なこと、

それらを含めて、大切になさってください。


大切にする=ご褒美を与える ではありません。

ご褒美を与え続けていけたとしたら、その先はどうなのか?

きっと、あなたは無意識でお分かりになってると思います。


自分を知ること。

自分を観察すること。

そして、考えること。


いづれにせよ、

五感を意識すると脳の活性化にも繋がるようです。

嬉しいことですね!これは。


心がけ次第で、毎日が違ってきます。

一日や二日、一週間といった短期間で変わることはないと思います。

本物は長く続けてこそ、身に付くものです。


体の機能は衰えていっても、心は老化しません。

年を重ねるほど、自分を知っていきます。

心は人としての渋さを帯びながら、輝きを増すのです。


ちょっとやってみようかなぁ〜

できるかなぁ〜

できるできないはちょっと横に置いて、

無理のない範囲でやってみる_ これですね。


日常生活の忙しさでストレスがたまってしまいます。

戦争や事故事件などで私達の心も疲れやすくなっています。

だからこそ、

ご自分を根本からリラックスさせてあげてください。


6月、8月は「マインドフルネス一日講座」を開催します!

ご都合よければ、ご参加ください。


初対面でも懐かしい雰囲気がしてしまう山崎さんが

オンライン、対面でお待ちしています。笑

お気軽にご連絡ください。



大阪マインドフルネス スクール Olive

スタッフsa


このブログの人気の投稿

たまには良いもんだ〜9月〜

挨拶は身を助く